選択肢は1つじゃない

選択をする機会は毎日あります。

人生を歩むうえで、選択肢はこれしかないと思うことは危険です。

常にいろいろな選択肢を持つようにしましょう。

目次

私の場合

私は、税理士です。

税理士になる前は、一般企業の経理をしていました。

その前は、家具の販売など…。

心身ともに不安定だったのは、一般企業の経理をしていたころです。

経理を始めた理由は、結婚をして子供ができたことです。

手に職をつけたいという考えから、簿記の勉強を始めました。

ただ、そこの企業の上司の方針が私にはまったく合いませんでした。

長い時間怒られることが多く、非常につらかったです。

遅い時間に帰宅をしていたのもあり、妻からも心配されていました。

辞めたいと考える日々。

ですが、結婚はして子供も小さい、経理のスキルは身についていない…。

辞めたくても辞められない、そんな状況が2~3年続きました。

選択肢は無数にあるのに、しがみつく必要のないところにしがみついていた状況です。

あの時、もう少し早めに仕事を辞めて、税理士試験の勉強を始めていたらと思います。

働き方は自由でいい

独立か?会社員か?

どちらが良いというわけではありません。

ただ何かあったときのために、他の選択肢を考えておくべきだと思います。

人生は短いようで長いです。

後10年後、その会社にいる自分が想像できるか?を考えると違った考えが生まれるかもしれません。

また、選択肢を作るためにも日々の努力を欠かすことはできません。

そのため必要なのが時間を作ることです。

仕事にいっぱいいっぱいで時間が作れないのであれば、転職をすることも1つの選択肢です。

1番危険なのは、「これしかない!」という固い考えを持ってしまうことでしょう。

どんな仕事をしたいか?どんな働き方をしたいか?

常に自問自答をして、理想の自分に近づいていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

昨日は、3月にOPENしたサンリブBUONOへ。

雨でなければ、外のスペースで子供を遊ばせたかったです。

その後、母の日のプレゼントを私の実家と妻の実家に持っていきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次