留学生のタイプと英語の習得スピード

私は、アメリカのカリフォルニア州に19歳から21歳まで留学していました。

私が通っていたカレッジは日本人の留学生が多く通っていました。

留学生タイプも様々で、それによって英語の習得スピードも大きく違うと感じます。

今回は、私の独断と偏見でタイプ別に英語の習得スピードの違いについて書きます。

目次

観光タイプ

留学生の中で意外と多いのが、この観光タイプ。

英語の習得を重要視していないタイプです。

日本人のグループのみで固まっていて、滞在期間が長くてもあまり喋れない人が多いです。

勉強タイプ

私の周りで1番多かった日本人の留学生タイプ。

しっかりと目標を持っており、毎日コツコツと努力するタイプ。

4年制の大学に編入を考えている方が多く、勉強熱心です。

英語の習得スピードはそんなに早くはないです。

しかし、帰国する頃にはペラペラになっています。

背水の陣タイプ

短期間で終わらせて、短期間で帰国しようと思っているタイプ。

単純に私がこのタイプなだけでした。

留学には、多くのお金を使います。

少しでも早く英語を上達させて、目標のカリキュラムを終わらせることを考えていました。

正直、最初の1年半ぐらいはずっと苦しいという感覚でした。

必要以上に英語漬けにするので、上達スピードは早かったように思います。

あわせて読みたい
私がやった英会話習得方法 学校で英語の勉強はするけど、英会話って別物ですよね。 私は、19歳から21歳までの2年半の間カリフォルニアに留学をしていました。 日本に戻ってから10年以上の期間があ...

感覚タイプ

このタイプの方が1番英語の上達が早かったように思います。

喋り方やしぐさもアメリカ人っぽい!?

このタイプの方は耳が良いのか発音もすごく綺麗です。

単純にイケてる留学生です。

まとめ

いろいろなタイプの留学生がいます。

今思うと、もう少し余裕をもって過ごすべきだったと今は思います。

またとないチャンスなので、貴重な時間をどのように使うかは重要です。

また、異国の地では、日本人の助けは必要不可欠です。

私も多くの日本の方に助けていただきました。

どこに行っても適度な距離感は必要ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次