私は、アメリカのカリフォルニア州に19歳から21歳まで留学していました。
私が通っていたカレッジは日本人の留学生が多く通っていました。
留学生タイプも様々で、それによって英語の習得スピードも大きく違うと感じます。
今回は、私の独断と偏見でタイプ別に英語の習得スピードの違いについて書きます。
目次
観光タイプ
留学生の中で意外と多いのが、この観光タイプ。
英語の習得を重要視していないタイプです。
日本人のグループのみで固まっていて、滞在期間が長くてもあまり喋れない人が多いです。
勉強タイプ
私の周りで1番多かった日本人の留学生タイプ。
しっかりと目標を持っており、毎日コツコツと努力するタイプ。
4年制の大学に編入を考えている方が多く、勉強熱心です。
英語の習得スピードはそんなに早くはないです。
しかし、帰国する頃にはペラペラになっています。
背水の陣タイプ
短期間で終わらせて、短期間で帰国しようと思っているタイプ。
単純に私がこのタイプなだけでした。
留学には、多くのお金を使います。
少しでも早く英語を上達させて、目標のカリキュラムを終わらせることを考えていました。
正直、最初の1年半ぐらいはずっと苦しいという感覚でした。
必要以上に英語漬けにするので、上達スピードは早かったように思います。
感覚タイプ
このタイプの方が1番英語の上達が早かったように思います。
喋り方やしぐさもアメリカ人っぽい!?
このタイプの方は耳が良いのか発音もすごく綺麗です。
単純にイケてる留学生です。
まとめ
いろいろなタイプの留学生がいます。
今思うと、もう少し余裕をもって過ごすべきだったと今は思います。
またとないチャンスなので、貴重な時間をどのように使うかは重要です。
また、異国の地では、日本人の助けは必要不可欠です。
私も多くの日本の方に助けていただきました。
どこに行っても適度な距離感は必要ですね。