会社に勤めている方は、個人事業主やフリーランスの方に比べると、税金に対する意識が低い方が多いように感じます。
所得税や住民税が今年はどのくらいかかりそうなのか?
シミュレーションをすることをおススメしています。
会社員の方は節税対策が難しい
会社員の方の節税として、考えられるのが
- 配偶者、扶養控除
- 生命保険料控除、地震保険料控除
- 医療費控除
- 住宅ローン控除
- 特定支出控除
- ideco
- ふるさと納税
などでしょうか…。
正直、上の5つは節税対策というには無理があるかなと…。
対策のために家を買ったり、病院に行くわけではありませんので。
下の2つを上手く活用するのアリだと思います。
ですが対策をするためには、まずシミュレーションです。
シミュレーションをしよう!
まずは毎月の給与明細をしっかり保管をしておきましょう。
データで取得している方も多いと思いますが、紙で受領している方も多いと思いますので。
私の場合は、毎月の給与明細のデータをExcelに入力しています。
1か月に1回ですし、時間が掛かるわけでもないですからね。
Excelに毎月の金額を入力して、自動的に所得税と住民税を計算できるようにしています。
自分自身でExcelで作ると、所得税や住民税の計算の方法も理解できるのでおススメです。
シミュレーションをすることで数字にも強くなれるので、一石二鳥ですよね。
今では、ネットでザックリと計算ができるソフトもあるので、試してみると面白いと思います。
まとめ
年末調整で何となく申告書を提出して終わってしまっている方も多いと思います。
固定給だから、そんなことしなくても…という方も多いと思います。
ですが、シミュレーションをすると所得税や住民税の仕組みも理解できるようになります。
数字意識を高めると、ライフプランを作るときにも大きく役立ちます。
月に1回、そんなに時間も掛からないのでおススメです。
【編集後記】
昨日は、エアコンのクリーニングをしました。
おそうじ本舗に依頼しました。
これで夏の暑さ対策はバッチリです。
夜は、こどもの日ということもあり、家族でピザパーティを。