独立後は自分自身で仕事のやり方を決めていく必要があります。
慣れないうちは大変です。
(私も日頃から少しずつ鍛錬をしています。)
ですが、自分自身ですべてを決めることができるというのは大きなメリットです。
特に「営業」「おカネ(数字)」「時間」の3つのバランスをどうするかを考えることが1つの楽しみ。
今回は「独立後に意識しておきたいこと3選」というお話です。
【税理士・廣瀬充について】
・廣瀬充のプロフィール
・事務所ホームページ
・facebook(友達申請をする際は、メッセージをお願いします。)
・無料メルマガ登録者募集中
【仕事のご依頼】
・税務顧問
・スポット相談
・メール相談
・執筆のご依頼
【本の出版】
・中小企業経営者のための融資超入門(Kindle本)
営業
1つ目が「営業」です。
営業は売上をつくるためには欠かすことができません。
私はこの営業を日頃からするようにしています。
営業といっても様々な方法があります。
電話やFAX、DMなどなど、その中で私はネットで営業することを選択しています。
私が日頃から発信を大切にしているのも、この営業があるからです。
私が普段からしている発信はブログやnote、Facebook、X、Threads。
その他にもKindle本を書くことも1つの発信かなと。
さまざまな発信方法があるので、試行錯誤しながら活用することが大切です。
私自身、「書く」という手段の発信が多いですが、その他にも「音声」や「映像」といったタイプの違った発信もあります。
営業には合う合わないがあるからこそ、自分自身に合った営業を見つけることが重要です。
自分自身に合ったものを見つけることで、楽しみながら営業をすることができるようになります。
おカネ(数字)
2つ目はおカネ(数字)です。
おカネは生活をするうえでも、事業をするうえでも必須のもの。
おカネだけに傾倒するのは問題ですが、やはり最低限のおカネは確保しておきたいものです。
事業用の資金が必要であれば「借入」をすることも検討しておきましょう。
私自身、独立時は日本政策金融公庫から借入をしました。
借入をする場合は計画的に行動することを忘れずに。
また、日頃から経理をする習慣も持っておきたいものです。
取引を記録し、確認することで事業の数字が見えてきます。
感覚だけで経営をすると、ちょっとした見落としが発生して、後から大きな問題にもなりかねません。
毎月の損益やおカネの流れをしっかりと把握しましょう。
【税理士・廣瀬充について】
・廣瀬充のプロフィール
・事務所ホームページ
・facebook(友達申請をする際は、メッセージをお願いします。)
・無料メルマガ登録者募集中
時間
3つ目に大切にしたいものとして時間があります。
独立後の時間の過ごし方は自由、だからこそ時間管理は必須といえます。
働き過ぎで、時間に余裕がないということだけは避けたいものです。
時間の余裕は心の余裕につながると考えています。
だからこそ、日頃から時間管理をする意識が大切かと。
私の場合、時間管理といっても、特に細かな時間管理はしていません。
毎日の習慣である程度の時間を管理しています。
ブログやウォーキング、Kindle本やnoteなど、習慣化をしているからこそ、リズムが整い、日々の生活の軸をつくることができます。
私が日頃から実践している習慣は、それなりに「どういったタイミングでやるべきか?」を実験して、今のスタイルに辿り着きました。
例えば、ウォーキング。
私は朝の4時20分ぐらいから歩き始めるようにしています。
この時間帯は人や車の通りも少なく、静かな空間でウォーキングを楽しむことができます。
(最近は、猪が心配ですが…。)
その他の時間帯も試しましたが、この時間帯に現在は落ち着いています。
こういった1日の習慣の管理をしていくことで、おのずと自分自身のある程度の時間管理をすることができています。
「営業」「おカネ(数字)」「時間」、これら3つは独立後に強く意識しているもの。
これらをどのように活用していくかを考えるのが独立後の楽しいところでもあります。
自分が好きなバランスを保ちつつ、自分自身を常に磨いておきたいものです。
【仕事のご依頼】
・税務顧問
・スポット相談
・メール相談
・執筆のご依頼
【本の出版】
・中小企業経営者のための融資超入門(Kindle本)
【ログ帳】
昨日は、朝にブログと1件の打ち合わせを。
その後は、Kindle本の執筆。
午後は、娘の授業参観へ。
帰宅後は、会計データの確認をしました。

