物事を継続していく中で、「どのくらいの頻度でやるか?」というのは1つの重要なポイントです。
私自身、いろいろな頻度で試してみましたが、結果として「毎日やる」が成功確率が高いなと。
(1番大変そうに見えて…。)
今回は「実は『毎日やる』が1番シンプルで、継続しやすい」というお話です。
【税理士・廣瀬充について】
・廣瀬充のプロフィール
・事務所ホームページ
・facebook(友達申請をする際は、メッセージをお願いします。)
・無料メルマガ「ひとり経営ライフログ」
【仕事のご依頼】
・税務顧問
・スポット相談
・メール相談
・執筆のご依頼
【本の出版】
・中小企業経営者のための融資超入門(Kindle本)
私が毎日やっていること
継続するための仕組みを考えるのが面白いので、これまでもいろいろと試してきました。
その中で「どのくらいの頻度でやるか」は1つの重要なポイントです。
選択肢はさまざまでしょう。
- 毎日
- 平日毎日
- 週1
- 月1など
最終的に自分自身が一番継続しやすい方法を選ぶことが大切かなと。
もちろん何らかの成果を得たいのであれば、そこも考えての頻度となるでしょう。
私が毎日やってることとして以下があります。
- ブログ
- ウォーキング
- 筋トレ
- 読書
- Kindle本の執筆
どれも毎日実施するようにしています。
「やらない」選択肢をつくらない
毎日やることのメリットは、「やる」「やらない」の選択肢を、
そもそもつくらないということです。
もちろん週1だったり、月1だったりと一度決めてしまえば、
やる必要があります。
ですが、精神的なハードルの低さは圧倒的に「毎日やる」と感じています。
最近ではKindle 本の執筆も毎日やるようにしています。
今までは「いつ書くか」を決めていなかったので、なあなあになることが多くありました。
ですが、毎日やると決めてからは欠かさずできています。
1日500文字と非常にハードルは低いですが(笑)。
継続するうえでこの「やる」「やらない」という選択をしないといけない状態は非常にしんどいといえます。
もちろん最初は、継続するつもりで初めているので、「やる」「やらない」という選択をすることは非常に少ないでしょう。
ですが、継続は短期的なものではなく、長期的なもの。
長くなればなるほど、「やる」「やらない」の選択肢が出てくる確率も高くなるのです。
特に、間が空いてしまうと、その頻度は格段に上がると感じています。
シンプルに「毎日やる」と決めてしまえば、否応でも実行する。
これは大きな強みです。
【税理士・廣瀬充について】
・廣瀬充のプロフィール
・事務所ホームページ
・facebook(友達申請をする際は、メッセージをお願いします。)
・無料メルマガ「ひとり経営ライフログ」
「毎日やる」の心理的ハードルを越えていく
「毎日やる」は「やらない」選択肢をつくらないというメリットがあります。
一方で、問題も存在します。
それは、最初の心理的なハードルです。
ブログを始める前もこの心理的なハードルを感じました。
一言二言の日記程度であれば続けられるイメージが湧きますが、
ブログとなると、やはり最低でも1000文字以上。
圧倒的に分量が増えるのです。
今まで文章を毎日1000文字以上も書いたことがなかったので、心理的なハードルは非常に高いものでした。
そのハードルを越える方法として、「最初に初期投資をしてしまう」ということが挙げられます。
ブログでいえば、無料のブログではなく、Wordpressを活用。
年間料金はサーバー料金15,840円とドメイン料金1,650円です。
メルマガだと、AutoBiz(オートビズ)で年間35,200円と初期設定費用11,000円。
無料ではなく、有料であるというのは心理的ハードルを越える1つの力になります。
(すでにおカネを払っているので、やるしかなくなります(笑)。)
その他にも、毎日実行するまでのハードルを下げておくということもできます。
例えば、私が毎日やっている筋トレ。
筋トレというと大変なイメージを持たれる方は少なからずいらっしゃるでしょう。
ただ、私が毎日やっている筋トレは非常に簡単なものです。
毎日の目標も最低10回と決めています。
なんでもいいので、とりあえず10回するのです。
「そんなので意味があるの?」と思われるかもしれません。
ですが、一度始めてしまえば10回で終わることはそうそうないですし、
なにより短期間でやめるぐらいなら、10回でも続けている方がよっぽどいいと考えています。
(ムキムキを目指しているわけではないので(笑))
極端な例ではありますが、毎日実行するまでのハードルを下げておくというのは、
「毎日やる」ということに欠かせない要素の1つです。
「人に教わる」というのも重要な手段。
ノウハウを教われば、「毎日やる」ことの心理的ハードルを下げることができるでしょう。
継続して、習慣化をするのであれば、やはり「毎日やる」は強いなと。
最初の心理的ハードルは高く感じるかもしれないですが、そのハードルを下げる方法はいくらでもあります。
「毎日やる」おすすめです。
(私自身、新たな試みとしてメルマガ(毎日発信)を本日から始めました。)
【仕事のご依頼】
・税務顧問
・スポット相談
・メール相談
・執筆のご依頼
【本の出版】
・中小企業経営者のための融資超入門(Kindle本)
【ログ帳】
昨日は、朝にブログを更新。
その後は、データチェックと一時外出を。
帰宅後は、税理士業をしました。

