夢中になることを探すことに力を注ぐ

「夢中になること」はありますか?
私はあります。

夢中になることがあるとメリットも多いです。
子どもの成長を見ながらも、夢中になることは大事だなぁとつくづく感じました。

その反面、デメリットもありますが…。

今回は「夢中になることを探すことに力を注ぐ」というお話です。

【税理士・廣瀬充について】
廣瀬充のプロフィール
事務所ホームページ
facebook(友達申請をする際は、メッセージをお願いします。)
無料メルマガ「ひとり経営ライフログ」

【仕事のご依頼】
税務顧問
スポット相談
メール相談
執筆のご依頼

【本の出版】
中小企業経営者のための融資超入門(Kindle本)

目次

なぜ夢中になることを探すことに力を注ぐのか!?

私は、何か夢中になることを探すことをおススメしています。
夢中になることがあるとメリットがあるからです。

  • 集中できる
  • 成長促進
  • 創造力の向上
  • ストレス解消

こういったメリットがある自分の成長に大きく役立ちます。

集中できる

夢中になることがあると、集中できます。
(夢中になっているので、当たり前ですが…。)

集中力を高めることが、残りのメリットを引き出す力になります。

成長促進

夢中になることで、成長スピードが大きく変わります。
2歳の息子は車が大好きで、トミカをたくさん持っています。
寝る前に車を選んで、手に握りしめて寝ると落ち着くみたいです。

そのぐらい好きなので、車の名前を覚えるのは早かったです。
また、それに付随して、色、大きさ、スピード(速い・遅い)などを認識するのも早かったように思います。

創造力の向上

夢中になることで「創造力」が向上するメリットもあります。
私は、仕組みを考えるのが好きで、
税理士試験の勉強をしているときは、勉強法を常に考えていました。

あわせて読みたい
税理士試験の理論暗記法 税理士試験の理論暗記は、全体像を早めに掴むことが重要です。膨大な量の文字数を、基本的に一言一句覚える必要があります。ですが、一言一句に縛られると、なかなか前...

頭の中で考えているので、アイデアが思い浮かぶと、
「これもしたい」、「あれもしたい」という風になっていました。

娘は作ることが好きで、自宅にもあるもので何かしら作っています。
作っているときの集中力は目を見張るものがあります。

娘曰く、「紙コップから出てくる手」らしいです(笑)。
後ろからストローを吹き込むことで、少しずつ膨らんできます。

ストレス解消

夢中になるものがあると、ストレス解消にもなります。


このようなメリットがあるため、夢中になることを探すことをおススメしています。
夢中になることでの自己成長は大きいからです。

それは、仕事でも趣味でも良いと思います。
何か1つでもあれば、他の人との違いにもなります。

違いができれば、自分の強みや自信になることは間違いありません。

ここまで、夢中になることのメリットをお話しましたが、少しデメリットもあります。

夢中になること・夢中になることを探すことのデメリット

簡単に見つからない

まず、簡単に見つからないことが挙げられます。
「ちょっと興味があるかも…。」というものがあれば、
臆せずに挑戦することで、この問題は解決できるかなと。
(失敗も多いですが…。)

なかなか見つからないという方は、自分の歴史を振り返って見るのも面白いかもです。

集中し過ぎる

夢中になることをやっていると集中し過ぎて、周りが見えないということもしばしば…。
最近も、お客様用のExcelの資料作成に没頭してしまって、時間を忘れてしまってました…。

まとめ

今回は「夢中になることを探すことに力を注ぐ」というお話でした。
夢中になることで多くのメリットを得ることができるので、私はそういったものを探すことをおススメしています。
仕事でも趣味でも夢中になれるものがあれば、それが自分の強みになります。

確かにちょっとしたデメリットはありますが、メリットに比べれば小さなものです。

【税理士・廣瀬充について】
廣瀬充のプロフィール
事務所ホームページ
facebook(友達申請をする際は、メッセージをお願いします。)
無料メルマガ「ひとり経営ライフログ」

【仕事のご依頼】
税務顧問
スポット相談
メール相談
執筆のご依頼

【本の出版】
中小企業経営者のための融資超入門(Kindle本)


【ログ帳】
昨日は、朝にブログの更新をして、筋トレを。
その後は、オフ。
家族でゆっくりしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

廣瀬 充(ひろせ みつる)

自由に働くための土台づくりを、時間・習慣・おカネの視点から発信するひとり税理士。

独立後に実感したのは、
成果の差は才能よりも「日々の積み重ね」で決まるということ。
早起き、勉強、運動、発信。
派手さはないが、確実に差がつく行動を重視。

おカネは会社の生命線。
利益が出ていても、手元におカネがなければ不安は消えない。
融資や資金繰りは、経営を守るための「守り」であり、挑戦するための「余白」。
困ってから借りるのではなく、余裕があるときに借りる考え方を大切にしている。

税理士/銀行融資診断士/元経理マン。

■著書
→中小企業経営者のための融資超入門(Kindle出版)。
→資金繰りを考えなくていい会社のつくり方(Kindle出版)。
大分県由布市在住。
1988年10月1日生まれ。
ブログ毎日更新。
メルマガ毎日更新。

妻と5人の子どもがいる、にぎやかな家庭。

詳しくはプロフィール

目次