習慣化するまでにどのくらいの日数を必要とするのか!?
「21日説」や「66日説」が有名です。
ですが、どちらも私には当てはまらないなと。
今回は「習慣化するまでに何日かかるのか問題」というお話です。
【税理士・廣瀬充について】
・廣瀬充のプロフィール
・事務所ホームページ
・facebook(友達申請をする際は、メッセージをお願いします。)
・無料メルマガ登録者募集中
【仕事のご依頼】
・税務顧問
・スポット相談
・メール相談
・執筆のご依頼
【本の出版】
・中小企業経営者のための融資超入門(Kindle本)
習慣化まで何日!?
習慣化するまでにどれくらい続ければよいのでしょう!?
以前は、自分自身もよく考えていました。
有名なのは「21日説」。
サイコ・サイバネティクスというのは有名です。
次に「66日説」。
96人のボランティア参加者を募って、習慣化するまでにどのくらいの日数がかかるのかを実験したもの。
66日というのは参加者の中央値であり、決定的なものにはならないなと。
私の結論としては、「人それぞれ」というもの。
これを言ってしまっては元も子もないようですが、私自身、さまざまなことを習慣化しようと試みてきましたが、どれも「習慣化できた」と思えるタイミングはバラバラでした。
自分自身のモチベーションなども影響するのかと。
日数をカウントしているうちは…
習慣化をサポートするアイテムとしてハビットトラッカーというものがあります。
よくあるのが「実行できたらカウントする」というもの。
このやり方は個人的に好きで、視覚的に積み上がっていくのを確認できるので楽しくなります。
ハビットトラッカーを活用する際に重要なのが、積み上がっていくことを楽しめるかということ。
(私がブログのトップページに継続日数を記録しているのは、そういった理由もあります。)
目で見て、自分がやってきたことが分かるというのは、自分自身が積み上げた成果であり、実績です。
ですが、逆のカウントをすると、たちまち継続が難しくなります。
「21日説」や「66日説」を鵜呑みにし、「あと何日頑張れば…」と考えてしまうのです。
目的が「何日間頑張る」というものに変化してしまうと、習慣化以前の話になってしまいます。
そもそも習慣になるというのは無意識に行動してしまうもの。
日数をカウントしてる間は、習慣化までほど遠い状況と考えられます。
「継続するためのカウント」と「ゴールまでのカウント」では考え方が全く違うということを理解しておくことが大切です。
【税理士・廣瀬充について】
・廣瀬充のプロフィール
・事務所ホームページ
・facebook(友達申請をする際は、メッセージをお願いします。)
・無料メルマガ登録者募集中
習慣になるタイミング
では、習慣化するまでかかる日数とは!?という答えですが、やはり前述した通り、「人それぞれ」というのが私なりの答えです。
ただ、「習慣化できた」と感じるタイミングはあります。
例えばブログを書くということ。
朝のルーティンは、多くの人が持っている習慣の1つでしょう。
朝起きたら、顔を洗うといった行為は毎日の習慣の1つです。
これらは特に意識をしているわけでもなく、気が付いたらやっていることといえます。
ブログを書く習慣も、私にとって朝の大事な習慣の1つ。
そのブログを書くという行為が「習慣になった」と感じたタイミングは、何も考えずにパソコンの前に座り、WordPressを開き、「今日どんな記事を書こうかな」と考えるようになったタイミングです。
この時点になると、ブログを「書く」、「書かない」という選択肢がなくなっています。
読書が好きな人が「本を読まないと!」なんて毎回考えないのと同じかなと。
「何日間すれば習慣化する」という答えは、習慣化という考えの逆を行っているように感じます。
「あと何日すれば」という考え方はツラすぎます…。
まずは、ゴールまでの日数をカウントするのではなく、続けた日数をカウントすることをおすすめします。
超簡単ですが、考え方を切り替えるだけで気持ちも大きく変わります。
【仕事のご依頼】
・税務顧問
・スポット相談
・メール相談
・執筆のご依頼
【本の出版】
・中小企業経営者のための融資超入門(Kindle本)
【ログ帳】
昨日は、朝にブログを更新。
その後は、Kindle本の執筆を。
午後は、オフ。
子どもと外出をしました。

