税理士試験で使用するボールペンは、すごくこだわりがありました。
(普段は、字が汚いこともあり筆記用具を使って書くことが苦手です…(笑))
今回は、税理士試験におススメのボールペンを紹介します。
【サービスメニュー】
・廣瀬充のプロフィール
・事務所ホームページ
・無料メルマガ登録者募集中
・税務顧問
・個別コンサルティング
・メール相談
・クラウド会計コンサルティング
税理士試験で使えるボールペンとは?
税理士試験で使えるボールペンは、黒または青インクの筆記具とされています。
鉛筆や消せるボールペンなどでの解答用紙への記入は認められていません。
ですが、問題用紙や計算用紙への記入には使えます。
私は、問題用紙や解答用紙の文字の色が黒なので、インクの色が分かりやすい青を使用していました。
私の歴代ボールペンとおススメのボールペン
①三菱鉛筆ユニボールシグノ
仕事で使っていたボールペンでなんとなく、そのまま使い始めました。
インクは青、芯の太さは0.5を使用。
筆記時に、ペン先が引っ掛かる感じがあまり好きではありませんでした。
理論を書いているとペン先が引っ掛かる分、手に負担が掛かるのです。
あと、ボールペンのキャップが地味に邪魔です。
実力テストのときに飛んでいくことがしばしば…。
②ZEBRA SARASA CLIP
使っている方が多いと感じたボールペンです。
インクは青、芯の太さは0.5を使用。
書いていると、手とインクがこすれて滲むので好きになれませんでした。
サラサというわりには、乾くのが遅めな印象。
③PILOT Dr.Grip G-SPEC
簿記論・財務諸表論の受験時に使用。
使い心地は、可もなく不可もなくといったところ。
インクは青、芯の太さは0.5を使用。
デザインがあまり好きではありませんでした。
④PILOT Dr.Grip Full Black(おススメ)
消費税法と所得税法の受験時に使用したボールペン。
長時間使っていても手が疲れにくく、軸が他のボールペンと比べると太いので握りやすい印象でした。
デザインも通常のDr.Gripに比べると真っ黒で高級感があり、今でもお気に入りです。
インクは青、芯の太さは0.7を使用。
(購入時は黒インクなので、別途青インクの0.7を購入していました。)
Dr.Grip G-SPECと比べると、Full Blackの方がグリップが少し柔らかい印象。
私は、字を書くときに強く握りしめてしまうクセがあるので、少し太めのDr.Gripが合っていました。
おススメのボールペンです。
⑤三菱鉛筆ジェットストリーム
国税徴収法の受験時に使用したボールペン。
1個前のDr.Grip Full Blackはお気に入りだったのですが、気分転換に違うボールペンを使用。
インクは青、芯の太さは0.7を使用。
使いやすいですが、ペン先にインクのダマが出来てしまうのが難点です。
⑥番外編 PILOTフリクションボール4
簿記論・財務諸表論を始めた頃からフリクションは使っていました。
特に活躍したのがフリクションの4色ボールペン。
通常のフリクションに比べて軸が太いので持ちやすいです。
また、消費税法の可否判定を色分けするときにも役立ちました。
※本試験の答案用紙記入には使えないので注意です。
まとめ
今回は、税理士試験におススメのボールペンの紹介でした。
私のおススメは、PILOT Dr.Grip Full Black。
インクも滑らで、書きやすいです。
ちなみにボールペンの芯の太さは、最終的に0.7に落ち着きました。
手に負担が掛からない太さが0.7だったので。
【サービスメニュー】
・廣瀬充のプロフィール
・事務所ホームページ
・無料メルマガ登録者募集中
・税務顧問
・個別コンサルティング
・メール相談
・クラウド会計コンサルティング
【編集後記】
昨日は、家族でアンチヒーローの最終回を。
弁護士のドラマはあっても、税理士のドラマはないですよね(笑)。