独立をして、もう少しで1か月。
毎日、貴重な時間を噛みしめています。
時間は有限なので大切にしていきたいですね。
今回は「独立をして得た貴重な時間」というお話です。
雇われていると時間が限られる
独立後と朝のリズムは、ほぼ同じです。
ですが、圧倒的に違うのが勤務をしていた時間帯。
サラリーマンの場合、基本的に朝から夜まで会社にいることになります。
時間にしたら9時間以上。
通勤時間を含めたらもっと多いでしょう。
1日が24時間なので、1/3以上は会社にいることになります。
1/3といったらかなり大きな時間です。
勤務時間を9時間、睡眠時間を6時間としたら、残り9時間しかありません。
しかも、この勤務時間に関しては、まったく融通がききません。
サラリーマン時代、この拘束時間が苦痛でした。
仕事を早く終わらせようが関係なし。
早く帰れるわけではないので。
昔を振り返ると、学生時代も同じ感覚でした。
朝から夕方まで学校に拘束されます。
それが辛かったのです。
(辛すぎて、高校時代はドロップアウト寸前でした…(笑))
「休憩時間とか要らんけん、早く帰らせてー」と心の中で叫んでいました。
独立をして得た貴重な時間
独立をすると、この拘束時間がなくなります。
(当たり前ですが…。)
この解放感は、今までに味わったことがないもの。
ある意味、幼少期から独立を望んでいたのかもしれません(笑)。
- 家族との時間
- 発信の時間
- 運動の時間
- コーヒーの時間など
1つ1つが貴重です。
自分で時間をコントロールできるので、気持ちの余裕が違います。
「●●時までに出社しないと」と考える必要がありません。
何より余計な通勤時間がありません。
私の場合、通期時間は往復30分ぐらいでした。
30分を大したことないと考えるかは人それぞれでしょう。
私の場合は、大したことでした(笑)。
30分あれば、色々できます。
私は自宅兼事務所なので、自宅で仕事をしています。
自宅兼事務所だと「集中できるの!?」と聞かれることが…。
私は関係ないですね。
むしろ、会社で他の従業員の方がいる方が集中できませんでした。
もちろん、今まで以上に時間の管理が重要と感じています。
ですが、自分で管理できるので、負担はないです。
時間管理の軸になっているのが、このブログ。
ブログを更新するためには、時間を要します。
毎日更新することで、必然的に生活リズムが整いました。
(生活リズムを整えたいという方にもブログはおススメかもです。)
その他にも時間管理を意識するうえで大切にしているのが「習慣化」。
筋トレやウォーキング。
ホームページの更新など。
習慣化するものがあると時間管理が楽になります。
「貴重な時間」を守るためにも時間管理は大切ですね。
銀行融資に関する記事は事務所HPから発信中!
まとめ
今回は「独立をして得た貴重な時間」というお話でした。
時間は平等です。
ですが、過ごし方には大きな違いができます。
独立で得た「貴重な時間」を、大切にしていきたいですね。
【ログ帳】
昨日は、朝に筋トレ、ウォーキングとブログの更新を。
今週は、天気の悪い日が続きます。
秋晴はどこへいったのだろうか?