Dell Inspiron14を1年6か月使った感想

私が現在使っているパソコンは、Dell Inspiron14。

実際に1年6か月使用した感想を書きます。

目次

購入経緯

現在のパソコンを購入する前は、東芝dynabookを使用していました。

dynabookは、結婚する前に購入したもので10年以上使っていました。

パソコンは会社で使うことしかなかったため、購入をするまでに至りませんでした。

ですが、さすがに10年も使っていると、いろいろな不具合が出てきました。

「パソコン本体の起動に5分ぐらい掛かる」

「GoogleChromeを開くのに1分ぐらい掛かる」

「Excelがかなりの頻度で落ちる」

など…。

10年も使えば当たり前ですよね。

ということで、手頃な価格Dell Inspiron14を購入しました。

良かったこと

ここからは、以前のパソコンとの比較です。

とはいっても、比較対象が古すぎますが…。

①パソコン本体が小さくなり持ち運びが便利。

以前のdynabookは、テンキー付きの15インチパソコン。

厚さも今の倍ぐらいありました。

それと比べると圧倒的に小さくなりました。

②軽くなった。

単純に小さくなって軽くなったと思います。

Dell Inspiron14の重量は1.44kgですので、ビックリするぐらい軽いわけではありません。

ですが、持ち運ぶのに苦労するほどの重量ではないのでオーケーかな!?というところです。

③起動が速くなった。

これが1番嬉しかったです。

すぐに立ち上がるので、ストレスがなくなりました。

悪かったこと

①キーボードのタイピング感があまり好きじゃない。

タイピングの感じは、正直に言ってdynabookの方がまだ良かったです。

プラスチック感がかなり強い感じがします。

15年以上前に使っていたMacBook Proの方がよっぽど好きでした。

ディスプレイとキーボードの繋ぎの部分がプラスチックで安っぽいのも減点対象でした。

②キー配列が苦手。

特にカーソルキーの配置。

上下のキーが非常に入力しにくいです。

使用頻度の多いキーだけに残念な感じです。

③通知が多い。

Windows特有のものかもしれませんが、何かとたくさんの通知が来ます。

ブログを執筆中に、ディスプレイにピョコっと出てくるのでイラっとします。

邪魔なものは、アンインストールしているのですが…。

まとめ

Dell Inspiron14を1年6か月使用した感想でした。

仕事で使うには少しストレスフルな印象です。

独立してから使用することを考えると、買い替えも視野に入れる必要がありそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次