カニ醤油・みそソフトクリームの回

今回は、大分県臼杵市にあるカニ醤油のみそソフトクリーム。
前回、臼杵に行ったときにお店が店休日で行けなかった場所です。

https://3tsuru-blog.com/大分県有数の観光地臼杵市!富士屋甚兵衛・しょ/
目次

みそソフトクリームとは?

甘い味噌ダレに砕かれた煎餅がバニラソフトクリームに上に乗っています。
味噌ダレもかなり多めにかけられているので味噌好きにはたまりません。
味噌ダレの甘みと塩味とバニラソフトクリームの甘みのバランスが丁度良く、固めの煎餅の食感が加わることで癖になる味わいが作られています。

お店の方がソフトクリームを提供するときに、大きな醤油のペットボトルのうえに乗っけて持ってくるのが印象的でした。
この味噌ソフトクリーム、三女が生まれてときに食べた以来だったので、9年の時が経過していました。
時間が経っても変わらない味で、「また食べたい!」と思わせられるソフトクリームです。

コーンは、フローラルトップコーン。
花びらのようにコーンが広がっているので溶けたクリームがこぼれにくいのですが、それを上回る味噌ダレがコーンから溢れていました(笑)。

値段は400円。
※2024年9月4日時点

味もさることながら、見た目も特徴的なソフトクリームなのでおススメしたい一品です。

カニ醤油とは?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次