英語は慣れるところから始める

英語は、中学3年生に得意になりました。

あくまで、読み書きの方ですが…。

それまでは、まったく理解できず、むしろ嫌いな科目でした。

1番の問題は、苦手意識でした。

それを解決する方法が、英語に慣れることです。

目次

慣れることが1番の近道

英語が苦手の人は圧倒的に英語に触れる機会が少ないと感じます。

アルファベットを見ただけで毛嫌いする感じです。

私も最初はそうでした。

ですが、最終的に英語が好きなりました。

当時、私がやった勉強法は、塾で貰った高校受験によくでる英文法帳!?をひたすら書くというものでした。

これを高校3年生の夏にひたすら書いていました。

1ページに10問~15問の英文が裏表に書いている20ページぐらいのシンプルな英文法の冊子です。

それを1冊覚えるころには、かなりのレベルアップをしていました。

覚えたことが当時の点数アップに繋がったのは間違いないです。

ですが、それ以上にひたすら英文を書き続けたことで、英語に慣れたことが1番良かったと感じます。

手広くするのではなく、その1冊に集中したことで効率的に勉強ができました。

日常でも英語に触れる機会を作ってみる

大人になると英語の勉強をする機会は圧倒的に少なくなります。

ですが、ちょっとした意識で英語に触れる機会を増やすことができます。

1番簡単なのがテレビです。

日本語字幕を見ずに英語を聞いてみる。

全部理解しようとせずに、聞き取れる単語を拾ってみるだけでも違います。

1番効果的と思ったのは、好きな洋画を英語字幕で見ることです。

好きな映画なので、飽きずに集中してみることが出来ます。

最近、私が使っているのがAudibleです。

通勤時間に流すだけですが、スキマ時間を有効に使えるやり方です。

行き帰りで40分ぐらいなので、結構な時間を使えます。

英語が苦手という方は、是非試していただければ。

【編集後記】

昨日は、雨だったので家でゆっくり過ごしました。

午後から娘をKUMONへ。

その間、息子と買い物を楽しみました。

見えるもの全てに興味があるので、楽しそうでした。

日々言葉を覚えていくので、改めて子供の吸収力に驚かされました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次