Gmailの操作スピードを上げるショートカット

Google

Gmailを使う方は多いと思います。

メールのやりとりで多くの時間は失いたくないですよね。

Gmailの操作スピードを上げると生産性が上がります。

今回は、Gmailを操作するためのおススメショートカットキーの紹介です。

※前提として[設定]から[キーボードショートカットON]にチェックを入れてください。

設定ボタンは歯車のマークです。

すべての設定を表示をクリックして。

下にスクロールすると[キーボードショートカット]の欄があります。

[キーボードショートカットON]を選択しましょう。

新規メールの作成

[C]で新規メールのウィンドウを開きます。

スペースキーを押せばアドレスリストを見ることが出来ます。

最終的なメールの送信は、[Ctrl] + [Enter]でOKです。

スレッドの移動

[K]で新しいスレッド(上方向)に移動する。

[J]で古いスレッド(下方向)に移動する。

スレッドの選択は[Enter]です。

パッドやカーソルキーを使うより、指を動かす範囲が少ないです。

それにより、ストレス無くスレッド内を移動できます。

受信トレイに戻る

本文を読み終わったら、[G] + [I]で受信トレイに戻ります。

タッチパッドを使って戻るボタンを押すのは止めましょう。

返信

スレッドを[Enter]で選択して、[R]を押すことで返信が出来ます。

ボタン1つで返信画面に移動できるのはかなり便利です。

下書きの削除

新規メール、返信の下書きを削除するときは、[Ctrl] + [Shift] + [D]。

下書きの削除もショートカットで。

送信の取消

送信ボタンを押して、内容が気になることありませんか?

その場合は、[Z]で送信の取消をしましょう。

[設定]で取消時間を30秒まで延長していると、送信間違いの防止に繋がります。

おススメです。

まとめ

Gmailのショートカットってかなり多いんですよね。

今回紹介したのは、ほんの一部です。

ショートカットを活用して生産性を上げていきましょう。

【編集後記】

昨日は、家族で私のお気に入りの本屋に行きました。

その後、ペットショップでメダカを購入。

娘の誕生日プレゼントです。

朝から一生懸命お世話をしている姿は、微笑ましいです。

タイトルとURLをコピーしました