今回は、大分県大分市の白木にある「あまべの郷 関あじ関さば館」の甘夏ソフトクリームです。
由布市から1時間ちょっとの場所にあります。
甘夏ソフトクリームとは?
その名の通り、甘夏の甘酸っぱいジュレがかかっていて、ソフトクリームも甘夏色をしたソフトクリームです。
フルーツの甘さと酸味が丁度いいので、ペロっと食べてしまいました。
上の画像を見ると分かりますが、コーンのところに甘夏のジュレが貯まっています。
これをスプーンですくいながら食べれば最高です。
ランチの後でお腹いっぱいでしたが、あっさりと完食。
(もう1本食べたいところでした。)
コーンは、ココットカップ。
カップがレギュラーコーンより短くいです。
コーンの底が平らになっているので、机の上に置いたりできます。
子供には食べやすいかもです。
値段は350円
※2024年10月16日時点
まだまだ暑さが続いているので、酸味のあるサッパリとしたソフトクリームで生き返ります。
あまべの郷 関あじ関さば館とは?
大分県大分市白木にある佐賀関の特産品を味わことができる場所です。
目の前には白木海岸が見えるので景色も最高です。
天気が曇っていたのと、写真のセンスの無さにはご了承ください…。
1階は、佐賀関の特産品や大分県のお土産を購入することができます。
私は、「真鯛のだし塩」と「関あじのだし塩」を購入しました。
さっそく帰宅して、ゆで卵にかけて食べました(笑)。
(他にもチャーハンやお吸い物など様々な料理に使えるみたいです。)
2階は、レストランになっています。
名物の魚料理を堪能できます。
平日の午前中でしたが、すでにレストランにはたくさんの方がいらしていました。
私は海鮮丼を注文しました。
(海鮮丼大好きです。)
魚が丼からはみだした状態で登場(笑)。
ボリューム満点で、大分の魚を堪能できます。
味噌汁はオプションで、クロメの味噌汁に変更も可能。
(料理を注文すると、ドリンクバーが無料だったので驚きです。)
オーダーしてから料理が来るまでのスピードにも感動しました。
まとめ
今回は「あまべの郷 関あじ関さば館」の甘夏ソフトクリームでした。
まだまだ暑い日が続いているので、さっぱりとしたソフトクリームがおススメです。
1つの場所で、大分を味わえる素晴らしい場所でした。
(甘夏ソフトクリーム、また食べたいです。)
【ログ帳】
昨日は、自分の経理とブログ・ホームページの更新。
ホームページを見やすいように改良しているのですが…。
奥が深いですね。
夕方は、麻婆豆腐を作りました。