読書の時間は欠かせません。
毎日読むようにしています。
読む本の種類も様々。
- ビジネス書
- 小説
- 実務書など
本を読む際に意識しているのが、「じっくり読まない」ということ。
じっくり読むと疲れますし、読書自体を失敗することが多いからです。
今回は「読書は知っている量が影響する!?」というお話です。
【税理士・廣瀬充について】
・廣瀬充のプロフィール
・事務所ホームページ
・facebook【地方在住税理士のライフログ】(友達申請をする際は、メッセージをお願いします。)
・無料メルマガ登録者募集中
【仕事のご依頼】
・税務顧問
・融資・資金繰りスポット相談
・個別コンサルティング
・メール相談
・クラウド会計コンサルティング
・執筆のご依頼
【本の出版】
・中小企業経営者のための融資超入門(Kindle本)
精読が失敗する理由
私は、大人になるまで読書が苦手でした。
その理由の1つが「精読」にあります。
「精読」とは、文章を注意深く、詳細に読むこと。
オーソドックスな読書方法です。
私がこの方法を苦手としている理由の1つが、疲れることです。
「しっかり読まないと」という意識が強くなり、読書をすることを身構えるようになりました。
気が付けば読書が苦手なタイプの人間に…。
そして、もう1つの理由が「知っている量」にあります。
読書をしていれば、知らない言葉や漢字が多く出てきます。
詳細に読もうとすると、知らない言葉や漢字が出るたびに、足を止めて調べるという行為をする必要がありました。
ここにも「しっかり読まないと」という意識の影響が大きく表れています。
読書が苦手という人の多くは、この「しっかり読まないと」という意識が弊害になっていることが多いように感じます。
読書が元々好きな人であれば、精読でも問題無いのですが、
読書が苦手と感じている人であれば、精読はおススメしません。
まずは目次で慣れる
「知っている量」が少なければ、おのずと読むスピードが遅くなります。
「分からないことが出る」→「立ち止まる」を繰り返していては、いつまで経っても読み終わりません。
そこで、読書が苦手だった私が始めたのが「サラッと読む」ということ。
はじめから「理解しよう」という意識で本を読まないようにしたのです。
サラッと読む前に大切にしたいのが、目次を読むこと。
目次は、本の地図のようなものです。
そのため、重要な言葉や単語が記載されていることが多いのです。
私は、この目次を読むのが好きで、
目次を見ながら、アレコレと想像をしたり、疑問を持ったりします。
税理士試験の勉強中は、理論集の目次を最初に暗記していました。
本を読む際は、そこまですることはないですが、
1回で終わらせることはせず、何度か読み返します。
前述した通り、目次には重要な言葉や単語が記載されているので、
この時点で、少し慣れておく意味合いがあるのです。
少しでも言葉に慣れておくと、本文に入ったときに読みやすさが大きく変わります。
知らない言葉が出てきた際に、「ウっ…。」と感じる場面を減らすことができるのです。
「目次を読む」という単純な行為ですが、本を読むための最低限の「知っている」を増やすことができるのです。
後は、気になる箇所からサラッと読んでいきます。
気になる箇所から読むことで、情報量が増えていくので、
他の箇所も読みやすくなります。
小説はどうする!?
小説など物語がある本はどうするのか?
正直、「目次を見る」→「サラッと読む」という読み方が使えません。
目次を読むことはできても、物語になっているので、「気になる箇所をサラッと読む」という方法はまず無理です。
目次もビジネス書などに比べると、フワッとしたタイトルなために、イメージもしづらい印象。
そんな小説ですが、今は楽しんで読んでいます。
小説に関しては、精読に近い読み方をしています。
(分からないから立ち止まるということがないので…。)
ただ、日頃から本を読む習慣がついたことで、読むスピードは圧倒的に早くなりました。
本のジャンルによって、読み方を変えてみるのも面白いかと。
【税理士・廣瀬充について】
・廣瀬充のプロフィール
・事務所ホームページ
・facebook【地方在住税理士のライフログ】(友達申請をする際は、メッセージをお願いします。)
・無料メルマガ登録者募集中
まとめ
今回は「読書は知っている量が影響する!?」というお話でした。
読書をする際に「知っている量」が多いほど、すんなりと読めます。
新しいことを学ぼうとして本を読み、途中でやめてしまうのは「知っている量」があまりにも少ないからかと。
そういった場合に、目次を活用してみることをおススメします。
あとは、一発で理解しようとしないことが大切です。
【仕事のご依頼】
・税務顧問
・融資・資金繰りスポット相談
・個別コンサルティング
・メール相談
・クラウド会計コンサルティング
・執筆のご依頼
【本の出版】
・中小企業経営者のための融資超入門(Kindle本)
【ログ帳】
昨日は、朝にブログを更新。
その後に自身の経理を。
午後からは税理士業をしました。